NorthFlatJapan 公式ブログ

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2015年09月

8/26から9/11に販売した「DAC-X5J」基板交換(無償修理)のご案内

※11/10追記※
おかげさまでほとんどの対応が完了いたしました。その為、基板交換の受付期限を「2015年12月27日まで」と区切らせていただきます。対象の方にはさまざまな方法でご連絡させていただいておりますので今一度ご確認下さい。

※10/7追記※
交換作業が一段落ついております現在の状況は返送頂いてから到着次第、交換作業に入る事が出来ますので、宜しくお願いします

※10/3追記※
現在基板交換作業を行っており本日10/3よりご返送を開始いたしました順番に作業を行っておりますので、ご返送済みの方は今しばらくお待ち下さいませ

※下記内容は基板交換に該当するユーザー様皆様にメールにてご案内させて頂いております。
 ただ一部ユーザー様におかれましてエラーメールが戻ってきてしまっておりますので
 メールが届いていないユーザー様はお手数ですが弊社までご一報下さいませ。


いつもお世話になっております、NFJストアでございます。

DAC-X5Jをお求めになられた皆様には先日よりご心配をおかけしております。今回の錆の件について、原因の特定、及び今後の対応について決定いたしましたので以下の通りご案内致します。


該当製品:FX-AUDIO- DAC-X5J

販売時期:2015年8月26日~9月11日

問題の概況:USB-B端子、DCジャック、LEDリード足の電気的接点以外の箇所に錆が発生している。

錆の発生原因:酸性のフラックスを使用し、フラックス除去液での洗浄・中和が不十分であった為に腐食が進行してしまった。

弊社の見解:弊社での調査・検証の結果、基板の部品実装業者が使用しているフラックスが侵食性の強い酸性タイプに変更されていたことが判明しました。今年の四月ごろまで使用していたフラックスは問題がなく、弊社製品ではDAC-X5Jの製造のタイミングからフラックスが酸性タイプに変更されておりました。その結果、端子部分が腐食されてしまうことにより錆が発生してしまった状態です。なおフラックス除去液は基板の裏のみの施工でしたので、表の端子側に付着したフラックスが洗浄・中和できなかった為に、急激な速度で錆が進行したものと思われます。

当初は端子部品自体の問題で底面パレットが湿気の影響を受けているのかと推察しておりましたが、未出荷のDAC-X5Jの在庫を改めてチェックした際に錆がない物や点の粒で錆び始めていない軽微な物から明らかな錆が出ているものを合わせると70%近く発生していることが判明しました。

USB端子以外にDCジャックも合わせて錆が発生していた事が部品の問題ではなく、調査を進めていくうちにフラックスの変更が原因であることを特定しました。

製造時(中国)は全数、移送時(日本)は抜き取りで検査を行っておりましたが、錆の進行状況には個体差が有るうえに全ての個体で発生していた訳でもなかった為に錆の発見が遅れてしまいました。

以上のことから今回の錆はDAC-X5Jに限定した症状と判断いたしました。その為、該当する個体をお持ちのユーザー様にはメイン基板交換(無償修理)を実施させて頂きます。ご心配、ご迷惑をおかけしたことを心からお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

なお酸性タイプのフラックスを使用していたのは今回のDAC-X5Jと増産中であったDAC-X6Jの2機種でした。増産分のDAC-X6Jに関しては基板から再生産し近日中に再販の予定です。



対処方法:メイン基板交換(無償修理/往復送料弊社負担)

代替メイン基板は新規に作り直しております。また迅速にご用意する為に弊社及び関連業者を統括して当基板製造に集中するスケジュールを組んでおります。最短で日本に届くように手配しておりますので、国際輸送の日数も含め約10日で入荷する予定です。

※今回は保証対象外行為の有無に関わらず無償修理の対象とさせていただきます。
※オペアンプ交換を行った方は標準のオペアンプに戻してご返送下さい。
(USBユニット基板、オペアンプ、ゲイン設定ピンが搭載された状態でお戻し下さい。)


・・・修理の流れ・・・

(ユーザー様)修理受付けフォーム(メール記載)より申し込み
(NFJストア)回収用資材をクロネコDM便にて出荷
(ユーザー様)回収用資材を用いてNFJストアに返送
(NFJストア)弊社到着後、基板を換装しユーザー様へご返送


修理期間:回収資材を返送後、およそ1~2週間

※お手元のX5Jが離れる期間を短くされたい方は回収用資材をお届けした日より1~2週間ずらして返送して頂くと最短でご返送できるかと思います。


■修理についてのお願い■

・修理に際しある程度のお時間を頂戴します。
・メイン基板以外はお戻しいただいた物を使用させて頂きます。

誠に勝手ながら上記2点についてはご了承下さいますようお願いします。
(ご了承いただけない場合は返品・ご返金の対応をお受け致します。)



□Q&A□

Q1、現在の錆を放置したまま使うとどうなるのか?
A1、弊社での検証の結果、錆が発生している箇所は基板上の電気的接点以外の箇所の為、発火することは考えられませんが心配な方はご使用をお控え下さい。また発生している錆は赤さび(非導通)の為、基板上でショート等の原因には短期的にはなりえません。なお本製品はACアダプタを介して電力供給を行うため、仮にショートしたとしてもACアダプタ側の安全回路が働いて通電が遮断されます。

但し、USB端子の錆が進行すると信号の通信エラーが発生する可能性がございます。

また当該箇所の部品交換をせずに錆を洗浄しただけでは対処できない為、お求め頂いた個体の状況を問わず無償修理を行います。


Q2、NFJストアで販売されている他製品は大丈夫なのか?
A2、今回の錆が発生した時期に製造し、販売した製品は「8/26から9/11に販売した「DAC-X5J」」のみです。

既に販売している「FX202J」「FX1002J」「D302J」「DAC-X6J」に関しましては、今回のような錆は発生いたしませんのでご安心下さい。


Q3、今回のDAC-X5Jで一部部品に差異があるといった情報があったが本当か?
A3、一部の部品で差異、もしくは実装の差がございますが基本的に同一の仕様となっております。


以上、今回の錆の件についてご案内をさせて頂きました。
ご心配をおかけしてしまった皆様方には改めて深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。



8/26から9/9に販売した「DAC-X5J」についてのお知らせ

いつもお世話になっております、Hでございます。

表題の通り8/26から9/9販売のDAC-X5Jについてお伝えしなければいけないことがございます。実は8/26日販売のDAC-X5Jをお求めになられたユーザー様よりUSB端子、及びDCジャックの電気的接点以外の箇所に錆がある、というご報告がございました。

先ほど件の個体を受け取り確認させていただいており直近の危険性は無い状態とは思われますが、商品としての信頼性に不安がある状態ですので現在弊社在庫の状態、及び原因の調査を行っております。

その為、8/26から9/9に販売させて頂いたDAC-X5Jをお求めになられた方々には本文と同等の内容をメールにてご案内をさせて頂いております。なおノイズが発生していない限りはDAC-X5J自体と接続機器共に問題を引き起こすことはありえませんので引き続きご使用頂いても大丈夫ですが、既にDAC-X5Jをお受け取り頂き、ご使用下さっている方については万全を期してご使用をお控え下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、調査結果に基づき今後の対応について後日ご案内いたしますので今しばらくお待ち下さいませ。

それでは引き続きお付き合いのほど宜しくお願いします。




2015年9月9日水曜日-『FX-AUDIO- DAC-X5J』販売開始のご案内

皆様、こん○○は。Hでございます。

大変お待たせ致しました!表題の通り、9/9水曜日21時より『FX-AUDIO- DAC-X5J』の販売を再開します前回の初回販売時は短期間で完売してしまっていた為、お待ちになられていた方もおられるかと思います。是非この機会にお求め下さいませ!

なお、こちらの記事では販売に際してお願いしたいことなどを記載させて頂きます。9日の販売開始時間以降はお取引が混雑することが予想されますので、こちらのページにてあらかじめ購入先アドレスや良くあるご質問、及びお約束についてご案内致します。ご購入を検討下さっている方は、ご購入前に目を通して頂くようお願い申し上げます。



★2015年9月9日21時より販売開始する製品★


※下記製品名の箇所が購入先のアドレスです※
 販売時刻の21時以降に下記リンク先ボタンを押して製品ページに
 お進み下さい。在庫がある場合はカートに入れるボタンが表示されます。
 また販売開始時間前は「販売開始までお待ちください」と表示されます。
 なお「現在売切れです」と表示されている場合は文字通り完売です
 完売時はこちらのページで告知いたしますが、ご了承下さいませ。 
 ★弊社販売価格は総額表示ですので、全て税込価格です。★



※宅配便出荷限定※


☆9/9販売分は完売いたしました!
多数の方々のご注文に心から御礼申し上げます
 
 
誠に有難うございました!なお在庫はまだまだございますので
 
日を改めて
再販を予定しております。ご安心下さい。ただ出荷作業等の関係上
 少しお時間を頂戴しますので
恐れ入りますが
次回販売まで今しばらくお待ち下さいませ



○関連商品のご案内○ 


 


★お求めに際するご案内★  

◎カートに入れただけでは在庫は確保されません!◎
ヤフーショッピングは一般的なネット通販ですので買い物かごに入れただけでは在庫が確保されません。「 ご注文を確定 」ボタンを押して成約になるまでは、ご購入が確定されませんので、買い物かごに入れていても ご注文を確定 」ボタンを押した時点で完売時は「在庫がありません」といったエラーメッセージが表示されます。この場合は残念ながらご購入いただけません。

ですから複数商品購入時は事前にヤフーIDの登録、ログインを済ませた状態で同時購入の商品を全てカートに入れておき、21時販売開始の商品を買い物かごに入れたらすぐに注文確定ボタンを押せるように準備して置いて下さい。


◎ヤフー登録情報を事前にご確認下さい!◎
非常に申し上げづらいのですが、新製品販売日はメールの不着(エラーメール受信)や住所情報の訂正依頼、といったことが毎回発生しております。こちらの原因は「Yahoo! JAPAN ID 登録情報」の修正漏れ、もしくは登録間違いが原因です。またご注文時のメールがエラー返ってきてしまった場合、ご注文をキャンセルさせていただく場合もございます。

中でもメインメールアドレスは初期設定でYahooメールのアドレスに設定されていたりしますので特に注意が必要です。また以前に使っていたメールアドレスがそのまま有効になってしまっている場合もございます。ですから使っていないメールアドレスは登録を削除することをお勧めします。またYahooメールは一定期間使用していないとメールの送受信が出来なくなってしまいますので、Yahooメールをご使用の方は事前にメールフォルダをご確認下さい。

また登録住所が今は住んでいない住所のままになっている方もおられます。こちらも登録情報確認ページより「氏名・住所情報」をご確認下さい。


◎恐れ入りますが、弊社から連絡があるまでご入金はお控え下さい◎
ヤフーショッピング店で商品をお求めになられた場合はご注文直後に「注文確認メール」が送信され、弊社でご注文を確認後に「注文承諾メール」を送信しております。また新製品販売時の注文承諾メールは翌日の日中に送信させて頂いております。

なおご注文時に銀行振り込み、もしくは郵便振替をお支払い方法として選択された場合は「お支払い金額ご案内メール」を送信しており、そちらに弊社口座番号を記載しております。恐れ入りますが、こちらの「お支払い金額ご案内メール」が届くまではご入金をお控え下さいませ。あわせて上記メールが届かない方は設定されているメールアドレスが間違っていないか、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認下さいませ。

ヤフオクでのお取り引きは金額確認を希望される方を除きご自身で支払い金額を計算してご入金頂くようお願いしておりましたが、ヤフーショッピング店でのご注文に際し同様の手続をされてしまうと余計な代金を頂戴してしまう場合がございます。ヤフーショッピング店は原則として一注文一出荷ですが宅配便出荷をご希望の方は出来る限り一括同梱に取りまとめさせて頂いております。カード決済の方については弊社判断で調整をかけておりますが、お振込等でお支払いの方の場合は「お支払い金額ご案内メール」送信時に調整させて頂いております。その為、調整前にお支払いされている場合はそういった調整が出来ない場合がございます。その為、大変恐縮ですが連絡前入金はお控えくださるようお願いします。


・事前に弊社ブログで製品情報を確認して頂き、ご検討下さいませ。
弊社製品は販売開始後、短時間で売切れてしまう場合がございます。スムーズにお求め頂けるよう、製品情報や注意事項等重要情報は、全て該当製品のブログ記事に記載しております。事前にご確認下さいませ。 


・混雑時はお取引にお時間を頂戴する可能性が高いとお考え下さい。
ご注文が集中した場合は口座番号案内を含むお支払い金額のご案内やメール等でのお問い合わせのお返事にお時間(24時間以上)を頂く場合がございます。また、大変恐縮ですが状況によってはご入金日の即日出荷は出来ない、とお考え下さい。皆様順番に対応致しますので、少し気長にお付き合い下さいますよう、お願い申し上げます。 


・複数商品の同梱について
ヤフーショッピング店で販売している商品はご注文内容に応じて送料が自動割り当てされますので、メール便出荷をご希望でもメール便のサイズ上限を超えると自動的に宅配便送料に設定されます。

なおヤフーショッピングでは原則として一注文一出荷となっております。ご注文が複数にわたってしまった場合は、それぞれ個別出荷となってしまう場合がございます。あらかじめご了承下さい。


以上、簡単ではございますがご案内をさせて頂きました。


最後になりましたが、僭越ながら毎回申し上げているように新製品販売開始時は毎回嬉しい悲鳴をあげる状態にして頂いております。 ただ、それと同時に複数のユーザー様にご心配やご迷惑をおかけしてしまっているのも実情でございます。最近は皆様ご理解、ご協力下さっているのでずいぶん助けられているのが現状ですが、弊社の力不足とも言えます。事実、改善要望も賜っておりますので、申し訳なく思っております。ただ現在の弊社規模では改善が難しいところではございますので、甚だ恐縮ではございますが事前にこういったご案内をさせて頂きます。恐れ入りますが、上記事項をご理解の上、ご協力下さいますよう心からお願い申し上げます。


それでは今回もご検討宜しくお願いします!




※当ページは適宜加筆・修正します。
 

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