新製品のご案内


DC電源ノイズクリーナー・バルクキャパシタ
特別限定モデル
FX-AUDIO- Petit Tank Limited Edition
H261



2020年2月の発売から皆様の熱いご支持を賜り、記録的な大ヒットを続けるDC電源ノイズクリーナー・バルクキャパシタ「Petit Tank」特別限定モデル
『Petit Tank Limited Edition』のご紹介です。

搭載しているコンデンサを通常の電解液タイプのアルミ電解コンデンサから、超高性能な導電性高分子アルミ固体コンデンサに変更した特別バージョンです。

「Petit Tank」をベースに、高分子アルミ固体コンデンサ(いわゆる個体コンデンサ)に変更し、基本性能を大幅に向上させました。
導電性高分子アルミ固体電解コンデンサの採用により、低ESR特性の向上(内部抵抗値が0に近い理想的なコンデンサ)、荷に対する応答性能向上高リプル対応性能向上温度特性の向上、長寿命による信頼性の向上など、あらゆる特性について基本性能を大幅に向上させています。

リプルとは、直流の中で変動する電圧による交流成分で、理想的な直流は時間軸経過と共に一定の電圧を保つものですが、実際は時間経過と共に数十~数百mVの範囲で時間と共に変動し波のようになっています。
ノイズの種類は様々ありますが、直流電源における最もポピュラーで代表的なノイズがこれになります。
コンデンサを通す事でこの変動=ノイズが押さえられ平滑化されるのですが、固体コンデンサはこの特性が凄まじく強力なのです!
こちらをご覧ください。

H261_7
こちらはPCのUSBバスパワー(DC 5V)の電源を直接オシロスコープで計測したデーター(上)と、それをPetit Tank Limited Editionを通した後の出力を測定(下)、比較したデーターです。

1マスが20mVを表していますので、Petit Tankの接続前では上下の変動で約4マス分、約80mVの脈流となっています。
そして、接続して固体コンデンサ通過後の出力は、1マスの1.2割程度まで圧縮されています。
数値にすると、2~4mV程度でしょうか、当初の振幅80mVの5%程度にまで抑えられています。
こんなに見事にクリーンな電源となるのですね・・、個体コンデンサって凄い!!

ここまでの説明で、「能力が凄くえげつない事はわかったけど、単純にコンデンサが個体コンになっただけでしょ?」・・と思われるかもしれませんが、実はそうではございません!
単純にコンデンサを変えたバージョンならいつでも出来た事なんですが、実はこれまでにリリースしてこなかった訳がちゃんとございますので、そちらについてもここで解説していきますね。

固体コンデンサの採用によりPetit Tank通常版より性能重視の尖った仕様となります。
というのも、固体コンデンサはその性能の高さからQ値が高い為、発振しやすい条件が揃いやすくなり、通常版と比較して発振する確率が少し高くなります。
接続する電源だったり機器によってそれぞれ回路が異なるため、組み合わせた場合の回路によっては発振が起こってしまう場合がございます。
安全マージンを取った設計としていますので、弊社で検証した限りで発振したケースはなく、問題となる事は限りなく少ない確率ではありますが、接続される電源や機器によっては発振してしまう可能性がございます
万が一、発振音や発熱等の異常を感じられた場合はご使用を一旦中止され、サポートまでご連絡いただきますようお願い致します。
コンデンサ性能の高さと発振しやすくなる条件はトレードオフとなりますので、性能の高さが強烈が故にという事で予めご了承いただき、万が一の場合は機器や電源の変更を頂くご覚悟でお試しください。

という事で、悪い意味での「テキトー」に個体コンバージョンを作る事は簡単なのですが、高性能故に尖った商品となる為安定性の担保についての検証等が大変でしたのでこれまで封印されていたという訳なのです。
時間をかけて試作を重ね、様々な条件での検証を行い、限定モデルとしてなんとか販売できるものがようやく完成しましたのでこの度の販売となりました。
サージ対策として配していた高耐圧セラミックコンデンサは、この度の試作で安定性の兼ね合いから実装せずという事になりました。
性能は抜群だけど少々の安定性が犠牲になったという、割と尖った製品で玄人志向が強くあまり一般向けではないアイテムの為、特別限定モデルとしてのリリースとなりました。

単体でも強力にノイズフィルター・バルクキャパシタの機能を発揮しますが、通常版同様に「Little Susie」の後段に組み合わせて更に高い効果を発揮します。
ターミナルでの直接接続にももちろん対応し、人気のアクリルケースキットやスタックキットも通常版同様にお使いいただけますので、ぜひ合わせてお求めください。

H261_3
H261_6
H261_5

【製品の特徴】
導電性高分子アルミ固体電解コンデンサを採用
Petit Tankでは通常の電解コンデンサを採用しているところ、限定モデルとして特別に導電性高分子アルミ固体電解コンデンサを採用しました。
電気伝導率は通常の電解コンデンサの10000倍と大変高く極めて低いESR特性により、負荷変動に対して優れた応答性能を発揮するため、リプル(直流の脈流成分)吸収用途として優れた性能を発揮します。
また、温度特性にも優れているため低温時でも性能を発揮するほか、電解液のドライアップによる寿命がなく長寿命で信頼性がより強化されました。

合計容量2,640μFの大容量バルクキャパシタ
合計容量2,640μF!25V/330μFの電解コンデンサを8本搭載。
十分な効果が感じられ、なおかつ安全にも配慮し最適な容量を搭載しました。
Petit Susie本体と合わせると3630μFの容量となり、電流容量の少ないACアダプターでは2~3度のリトライをする場合がございますが、PSE認証を受けたACアダプターでは特に危険はございませんのでご安心ください。

オーディオ用途に最適
ACアダプターで動作するデジタルアンプ等の小型オーディオ製品は、コストや設計上の物理的な都合から、必要十分なバルクコンデンサが搭載されていない製品も珍しくありません。
バルクキャパシタとしての機能を補い、デバイス側の電源回路を強化する事で、瞬間的な電力消費による電圧低下や電流不足による影響を排除し、理想に近い安定したデバイスの動作をサポートします。

■特徴的なアートワーク
基板の両面をフルベタパターン(表面は全面+、裏面は全面GND)で回路損失を減らしつつも、各コンデンサの負荷を均一に近づけた理想的バルクキャパシタを構成しています。
また、5㎜ピッチ空きパターンが4組あり、更にコンデンサ容量を追加できるにとどまらず、目的によりタンタルコンデンサやブリーダー抵抗、電圧モニタ用端子などを追加可能です。部品の追加等のカスタムは保証対象外となります。


「Petit Susie」との組み合わせで更にアップグレード
DCノイズクリーナー・ノイズフィルター製品「Petit Susie」と組み合わせる事で更にクリーンかつ、リニアな電源供給が可能となります。
本体に備えたターミナル同士をケーブルで直接接続する事により、この組み合わせでの接続強化も可能です。

【ご注意】
★通常版の耐圧はDC35Vとなっておりますが、Limited EditionはDC25Vが上限電圧です。
25Vを超える電圧ではお使い頂けませんのでご注意ください。

固体コンデンサの採用によりPetit Tank通常版より性能を重視した尖った仕様となります。
固体コンデンサはその性能の高さからQ値が高い為、発振しやすい条件が揃いやすくなります。
安全マージンを取った設計としていますので、問題となる事は限りなく少ない確率ですが、接続される電源や接続される機器によって発振する可能性がございますので、万が一発振音や発熱等の異常を感じられた場合はご使用を一旦中止され、サポートまでご連絡をお願い致します。
性能の高さと発振しやすくなる条件はトレードオフとなりますので、性能の高さが強烈という事で予めご了承ください。
※一般的なACアダプター等の直流電源専用(AC-DC)です。
※交流出力の(AC-AC)アダプターではお使いいただけません。
※DCプラグ極性「センタープラス」仕様専用です。センターマイナス端子のACアダプターに接続されると破損します。
※ギターエフェクターでセンターマイナス極性の採用が特に多い傾向にございますのでご注意ください。
※対応可能な最大消費電力は125W以下です。出力側に接続する機器の最大消費電力は125Wまででお使いください。
※入力コネクタ(DCジャック)は外径5.5mm内径2.1mm対応です。内径2.5mmのプラグを接続した際でも使用可能な場合がありますが規格外使用のため 保証対応外となります。 2.5>2.1mm変換プラグをご利用ください。
※定格出力 電流容量1A未満の電源は保証対象外です。
電流容量1A以上の電源をご使用ください。
接続する電源の出力電流容量が1A未満の場合、接続時の突入電力供給が賄えずにリトライを繰り返し、安定出力に至らない場合がございますので保証対象外とさせて頂きます。
電源の能力にもよりますが、1A以上の電源でも何度かリトライが発生するケースがございますが、PSE認証を取得しているACアダプターでは問題となる事はありませんのでご安心ください。


【製品仕様】
ブランド:FX-AUDIO-
シリーズ:ACCESSORY SERIES
製品型番:Petit Tank Limited Edition
製品保証期間:お買上げ日より6ヶ月間
電源入力:DC 25V以下 / 電流容量 1A以上の電源に対応 ※交流(AC)電源は非対応
対応最大負荷:125W / 5A
DCジャック(IN):外径5.5mm 内径2.1mm (センタープラス仕様)
DCプラグ(OUT):外径5.5mm 内径2.1mm/2.5mm両対応 (センタープラス仕様)
付属品:付属品・説明書無し ※本体のみ(バルク/簡易梱包)
サイズ:幅25.5mm×奥行き98mm×高さ16mm
ケーブル長:約28cm(コネクター部を含む)
重量:約40g