イメージ 1
こちらのブログでは、旧型、及び弊社従来販売品からの改良点や特徴を
出来る範囲で詳細に記載致します。
ご購入を検討中の方や、従来品の改造を検討されている方は
ぜひご覧下さいませ。


●旧型モデル(初期型)からの改良点●
・回路上に遅延リレーを追加しポップノイズ対策がなされています。
※リレーが無かった旧バージョンではスピーカーにダメージが及びそうな程
 おおきなポップノイズでしたが、遅延リレーを施工し対策をしております。

・ゲイン出力(高いため)が原因の故障を安全回路組み込みにより改善しています。

・旧型の挿し込みタイプのみモジュールからSMD(表面実装部品)を一部採用し、
 全体的に基板の品質の向上を図っています。

・従来の片面実配線基盤から両面配線基盤へ変更し品質や音質が向上。

・オペアンプを2個搭載の独立した回路設計によりトーン/ダイレクト切り替え追加。

・トーン調整回路を減衰式から負帰還式に変更。

・微小音時の左右のバランスが崩れる問題が減少しました。

・電源周りもプロテクト回路を増設し、規定外電圧がかかった場合や
 ショートした場合はカットするようにしました。


●NFJ別注モデルの詳細と細かい部分での改良点
イメージ 2

・カップリングコンデンサ変更
イメージ 3

Nichicon製オーディオ専用(銅足)
無極性(BP)コンデンサMUSE ESシリーズ 50V2.2uF

低域から広域までバランスよく音が出ます。
と同時に、容量も1.75uFから2.2uFに変更し
標準品の欠点であった低音の弱さを大幅に改善しました。

良い意味で今まで聞こえなかった部分が
はっきり聞こえるようになっています。

・ローパスフィルタ(LPF)部分のコンデンサ変更
イメージ 4
イメージ 5

WIMA製 オーディオ専用(銅足)
メタライズドポリエステルフィルムコンデンサ MKS2 63V 0.47uF
標準品と同じ容量でオーディオ専用品として評判の高い
ドイツのWIMAというメーカーのコンデンサを採用しました。

従来品・現行品で問題だったザラっぽい雰囲気が消え、
自然で透き通ったとても良い感じの音になっています。


●アンプ本体のチューニングを実施
NFJ別注モデルは部品が通常品と異なる為、
部品変更に伴う微調整を行なって頂いております。
あわせて、低音が弱くトーン設定のときのBASSを調整しても
変化量がわずかだったのを改善し低音も十分に
調整できるように改良をしていただきました。
従来品と比べるとはっきり低音が強化されていることがわかります。

●フロントパネルの素材を鉄⇒アルミに変更
外観は従来品とほとんど変わりませんが、若干質感が異なっております。


●その他にも細かい部分の部品の容量変更や使用部品の
 指定など変更しています。

・公称出力は依然20W+20Wですが、今回
 2Ωクラスのスピーカーにも対応しました。
※但し、2Ω使用時はボリュームを上げすぎないようご注意下さい。


※商品到着後、5時間から10時間エージングを実施することをお勧めします。
 その後で音を聴く方が特注品の性能を実感頂けると思います。


以上少し長くなりましたが、改良点等のご説明をさせて頂きました。
別注モデルでは従来品の部品グレードが工業用モジュールだったのを
重要部分をオーディオ専用品へ変更した事により
品質・全体の音質とも格段に向上しております。

私Hの個人的な感想ですが、現行品と比べても確実に音質・量感は違います。
別物と思って頂いても良いくらいだと思います。
この商品はK氏が東奔西走した結果が、正に形になったと思います。

もちろんLP-2020A+はコストパフォーマンス命のアンプですから、
別注モデルだからといって値上げするわけには参りません。
その為、変更部品を厳選して最低限のコストアップに抑えました。
もちろん従来品同様、弊社独自基準の検品は実施しております。
若干のコストアップは今までたくさんのご意見を下さった方々への
ささやかな御礼とさせて頂き、価格は従来と据え置きで販売させて頂きます。


余談ですがLP-2020A+は日本国内でもかなり認知されたアンプになってきましたし、
ヤフオクでも出品業者が増えてきていることはメーカー共々有り難い話です。
ただ、おかげさまでトップシェアを頂戴しているNFJストアですので、
そのまま商品を出品するだけでは芸がございません。
ぜひ世界中でNFJストアでしか入手できない別注モデルを体験してみてください!

当方お勧めの逸品です!


オプション品のACアダプタについては引き続き以下リンクをご覧下さい。