2020年3月25日 追記
FX-AUDIO- TUBE-P01J [チューニングモデル] ご購入予約申し込みについて、多数のお申し込みを頂き誠に有難うございます。
想定を遥かに上回るご予約を頂きました為、購入予約申し込みの受け付けを一旦停止させて頂きます。


新製品のご案内


シングルエンド 純A級
真空管プリメインアンプ
FX-AUDIO- TUBE-P01J

blogH218H219



至福の時間をあなたへ!
もっともシンプルで音声信号の純粋な増幅に特化したシングルエンド純A級回路
その単純さ故にコンディションの維持が障壁となり、一部の「マニアが時間と手間を惜しみなくかけなければ、味わうことのできなかった世界」がありました。
そんなマニアだけが味わえた真空管アンプの世界を、FX-AUDIO- TUBE-P01J が皆様に開放します!
難しい作法や手順は不要!ほんの少しのウォームアップ時間さえお待ちいただければ、至福の時間をあなたへお届けします!!



TUBE-01 の発売から4年、この間に数多くの真空管製品を発売し、TUBE-01系だけでも累計5万台以上の大ヒットを記録したFX-AUDIO-から、本格的な真空管プリメインアンプのご紹介です。


【製品の特徴】
プリアンプ段、パワーアンプ段、共に1チャンネル1真空管のシングル構成
シンプルで最も真空管らしさが出るシングル構成ですが、それは同時に誤魔化しがきかないという諸刃の剣でもあります。
多くの廉価真空管アンプが、わざと緩い音質にして粗に気づかれないセッティングを良しとする中で、TUBE-P01J は多くの名器といわれる真空管アンプと同じく、クリアで原音に忠実な再生を目指して作られました。
一度聴いていただければ、真空管アンプの特徴である耳に心地よい倍音成分の響きが、クリアな音質により際立っているのを感じていただけるでしょう。

TUBEシリーズで好評の6J1と、シングルアンプで定番の6P1を採用
FX-AUDIO- の TUBE シリーズで累計7万台以上に搭載された、音質で定評のある 6J1 をプリアンプ部に、またパワーアンプ部に海外製真空管アンプや電子工作キットでの採用実績も多く、丈夫で扱い易く癖のない 6P1 を採用しました。


現代的で音質重視の電源回路
交流100Vから真空管の動作用電源を生成するのではなく、ACアダプターの直流からトランスを介して電源を生成するという、コロンブスの卵的な発想で生まれた電源回路。
ACアダプターといえばリップルノイズが問題ですが、デジタルアンプで積み上げたFETによる直流電源回路のノイズ対策や、大ヒットの Little Susie を生み出したクリーンな電源に対するこだわりが、正確で力強い低音から伸びやかで何処までも透き通った高音まで生み出します。

設置面積はB5用紙の2/3
真空管パワーアンプでは常識だったAC100Vのトランス電源は、整流による交流周波数(関東50Hz関西60Hz)の倍周波数にでる電圧変動が取り切れないという問題がありました。
この問題を解決するには物量投入しか方法がなく、高級なアンプほど大きくて専用のラックなどを必要とし、使わないときに邪魔者扱いされたものです。
ですがACアダプター電源で整流による問題をクリアした TUBE-P01J なら、B5用紙のわずか2/3というフットプリントでの設置が可能です。
また高さも真空管保護ケージ(別売)を付けても12㎝以下ですので、圧迫感がなくインテリアとのマッチングも良好です。
H219_6


安心の保護回路でトラブルを未然に防ぎます。
真空管アンプは作法や手順通りに扱わないと、コンディションの悪化や故障を招くなどの気難しさがあり、いつしか少数のマニアにしか扱えないものとなっていました。
「邪魔くさい」とか「壊れたら嫌だ」と、真空管アンプの導入を躊躇していた初心者や邪魔くさがりの人でも大丈夫!
真空管の状態が安定するまで出力動作を待機する「オートディレイスタート」、内部回路の電流異常を検知し電力供給を制限する「オーバーカレントプロテクション」、何らかの理由により出力オープンになっても真空管が損傷しないよう考えられた回路と部品選定。
物理的な接続切り替え部には信頼のNEXEM(旧NECトーキン)社製小型リレーを採用!接点のオープン時間を最小にしてスイッチングノイズを抑え回路を保護します。

レコードプレーヤー専用のPhono入力装備
通常のLINE入力とは別の、レコードプレーヤー専用のPhono入力は、内部に本格的なMM型カートリッジ対応フォノイコライザーを搭載しているので、フォノイコライザーがなくともレコードプレーヤーを直接接続していただけます。

純A級真空管ヘッドフォンアンプ
ヘッドフォン回路を別途用意するのではなく、スピーカー出力信号をヘッドフォン用に調整する方式を採用する事で、純A級のダイナミックな音質をヘッドフォンでもそのままお楽しみいただけます。
※対応インピーダンス16~300Ω:低インピーダンス高能率のヘッドフォン(特にイヤホン)では、ノイズが耳につく事がございますが、イヤホンの音響特性による相性の場合が多いため、保証対応外とさせていただいております。
その様な場合には、インピーダンスケーブルをご使用いただくか、アッテネータをご使用ください。

日本専用モデルならではの高性能部品
プリアンプ段とパワーアンプ段を繋ぐカップリングコンデンサには、音質で定評があるポリプロピレンフィルムコンデンサのWIMA MKP4を採用。
電解コンデンサは全て日本メーカー製を採用し、長期間のご使用でも安定した性能でお楽しみいただけます。
また保護回路と直結するリレーには、NEXEM(旧NECトーキン)社製の小型銀合金接点タイプを採用し、不意のトラブルを回避します。

H218_1

H219_2

H218_3

【製品仕様】
ブランド:FX-AUDIO-
製品型番:TUBE-P01J
カラー:ブラック / シルバー
定格出力:2.5W×2ch / 対応スピーカー:4Ω〜8Ω (2系統)
周波数特性:20Hz~20kHz
THD:0.3%
SNR:90dB
真空管:プリアンプ部 6J1×2 / パワーアンプ部 6P1×2
入力端子:PHONO入力(MM) ステレオRCA端子(金メッキ仕様)
     LINE入力 ステレオRCA端子(金メッキ仕様)
出力端子:2ch ステレオスピーカー出力 (バナナプラグ対応金メッキスピーカーターミナル)
ヘッドフォン出力:6.3mmTRSステレオフォーンジャック (16Ω~300Ω)
電源:定格電圧DC12V / 電流容量3.5A以上 (ACアダプター別売)
電源コネクター:DCジャック 外径5.5mm 内径2.1mm (センタープラス仕様)
付属品:6J1真空管2本・6P1真空管2本・取扱説明書
サイズ:幅184mm×奥行き158mm×高さ80mm(真空管含めた最大105mm) ※突起部を除く
本体重量:1.7kg


【推奨ACアダプター】


【保守・オプション部品】
O554








【FX-AUDIO- TUBE-P01J チューニングモデルのご紹介】